---2/14はValentine’s Day♥

2/14はValentine’s Day♥

今日2/14はバレンタインです♡

世界各地では「カップルの愛の誓いの日」とされている日です!今日は少しバレンタインについてのお話です・・・♬

 

こんにちわ♡

今日2/14はバレンタインデーです。

 

日本では女性が男性にチョコレートを渡す日として有名ですが、

1958年(昭和33年)頃に来日した外国人によって広められ、親愛の証としてチョコレートを渡す、というのが流行ったみたいです。

 

 

世界各国では男性から女性へのアプローチ方法としてチョコレートに限らず

クッキーやケーキ、食べ物以外だと手袋やマフラーをプレゼントしたりなんかもするそうです。

 

 

時代は変わり現在はチョコレート戦争時代です!

当店のある愛知県名古屋駅で前のJRタカシマヤで日本最大のチョコレートの祭典が行われます。

大注目のここでしか買えない限定ショコラをはじめ、イベント初登場のショコラティエや、

イートインスイーツまであり大盛況なんです。

今年で20回目だったのですが、

日本全国の百貨店で開催されているバレンタイン催事の中でも売上・規模共に日本一であり、

昨年は90万人の動員と27億円以上の売上を記録しています!

とにかくすごい人!人!人!

 

 

 

 

一方お隣の韓国では、ブラックデーなんていうバレンタインデーで贈り物をもらえなかった(恋愛とは無縁に終わった)

男女が集まってブラックコーヒーを口にする日があるそうです、おもしろい!

 

アメリカでは、日本とは逆で男性から女性にチョコレートを渡します。

そしてアメリカの男性は、バレンタイン前に好きな女性や彼女のためにレストランなどを予約をします。

そしてチョコレートも渡しますが、他にもバラの花やぬいぐるみ、ジュエリーなどをプレゼントしているのです。豪華ですね!

 

イタリアのバレンタインは、恋人同士がプレゼントを渡しあうようです。

チョコレートをプレゼントする人もいますが、義理チョコやホワイトデーはありません。

基本的に男性が女性にプレゼントを贈るイベントになっています。

定番のプレゼントは、赤いバラの花束なんだそう!さすがオシャレ!

 

 

日本のように義理チョコ文化は世界を見てもほとんどなく、

日本独自の文化みたいですね♡

急に友人に会うことになった!

でもコンビニはどこもチョコが売切れ!どうしよう!

なんて方は当店に「珍あめ満あめ」がたくさんありますのでぜひお買い求め下さい★

ラッピングもいたしますよ♡

 

 

 

 

 

今日は世界のバレンタインのお話でした♬

ではまた!

 

Twitter➡https://twitter.com/pink_zaurus2

 

 

 

 

 

2020-02-14T19:09:57+00:00 2020/02/14|Categories: ブログ, 柳橋店ブログ|